国際活動パネル展参加エスペラント展示及び入門講習会実施報告

2008>>年8月31日から9月8日までの9日間、京都府国際センター(京都駅ビル9階)にて、エスペラント展示を行いました。
そして同期間中9月6日(土)10:00〜12:00に、エスペラント入講習会(無料)を併催しました。
このエスペラント展示は、もう恒例になっていて、同センターも共催して頂き、毎回エスペラントのPRに貢献しています。今回も特に期待出来そうな若い学生さん数人にエスペラントを理解して頂き、他にも、男女中国人留学生が、エスペラントの主旨、内容の説明にすなおに耳を傾けてくださったのは、一つの成果と思っています。
一方エスペラント入門講習会は、講習参加者が11名(中4名が初参加者)そして講師と笹沼会長及びスタッ3人の体制で行いました。
講習方式は「エスペラント語エスペラント語を学ぶ速習入門講習会」と題して、国際エスペラント学会認定講師の資格を所持されるYas・川村氏による直接教授法「チェ・メトード」により行われました。
この方法は、エスペラント語だけによるエスペラントの教授法で、一切日本語を介さず、明解なジェスチャーによる五感を動員した教授法で、全員神経を集中して受講されていました。
その中の1、2の方がエスペラントに興味を示されていました。 今回の行事は、京都エスペラント会の恒例行事として、来年も開催する予定です。(K.K.)